2016年度 第22回 関東女子サッカーリーグ

2016.3.12 更新


【 実 施 要 項 】


1. 目     的関東地域の各都県女子リーグのさらなる発展と交流を促進し、その上位チームが競い錬磨することにより、女子サッカーの技術の向上を図り、わが国女子サッカーの発展に資する。
2. 名     称第22回関東女子サッカーリーグ
3. 主     催関東サッカー協会
4. 主     管関東サッカー協会女子委員会 関東女子サッカーリーグ運営委員会
5. 協     賛株式会社ミカサ(ミカサボール)
6. 期     間2016年4月~6月上旬(前期)/6月下旬~12月(後期)
7. 会     場関東各都県会場
8. 参 加 資 格 (1)チーム:

平成28年度(公財)日本サッカー協会に女子登録した加盟チームであること。

(2)選手:

①上記(1)のチームに大会参加申込み日までに登録された2004年(平成16年)4月1日以前に生まれた選手であること。小学生は出場できない。12歳以上の登録選手とする。(小学生不可)

②(公財)日本サッカー協会により「クラブ申請」を承認された「クラブ」に所属するチームについては、同一「クラブ」内のチーム間であれば移籍手続きを行うことなく本大会に参加させることができる。この場合、同一「クラブ」内のチームであれば、複数のチームから選手を参加させることも可能とする。なお、本項の適用対象となる選手は下記チーム登録種別区分のとおりとする。

1)参加チームの種別区分が「一般・レディース・大学」の場合

同一「クラブ」内のチーム登録種別区分「高校」「クラブ(高校生)」「中学」「クラブ(中学生)」のチームから選手を参加させることが出来る。

2)参加チームの種別区分が「高校・クラブ(高校生)」の場合

同一「クラブ」内のチーム登録種別区分「中学」「クラブ(中学生)」のチームから選手を参加させることが出来る。

※ 但し、適用対象となる選手の都県リーグとの重複登録は認めない。

(3)外国籍選手:

5名まで登録でき、1試合3名まで出場できる。

(4)登録選手証の持参:

原則として試合会場に登録選手証(写真付)を持参しない選手は、試合に出場できない。但し、電子選手証(写真が登録されたもの)が確認できる場合は出場を認めるものとする。

9. 参加チーム数関東地域の都県より選出され、本リーグ運営委員会により参加の認められた1部8チーム、2部8チーム、計16チーム。
10. 競 技 方 法 (1)2回戦総当たりリーグ。ホーム・アンド・アウェー方式による。
(2)試合時間は90分とし、ハーフタイムのインターバルは15分間とする。
11. 競 技 規 則 (1)平成28年度(公財)日本サッカー協会競技規則による。
(2)登録人数は30名までとする。
(3)各試合開始時間の70分前にマッチコーディネーションミーティングを実施し、両チームのユニフォームの決定、諸注意事項の説明等を行う。
(4)メンバー表は、交代要員9名を含め、各試合開始45分前までに4部、選手証とともに本部に提出する。
(5)メンバー提出後に先発メンバーが出場不可能となった場合は、主審の許可を得て、交代要員の中から補充することができる。この場合、交代要員の補充または変更を行うことはできない。
(6)交代は主審の許可を得て交代要員の中から5名まで交代することができる。
(7)本リーグ戦の試合において退場を命じられた選手は、次の試合に1試合出場できず、それ以降の処置については、規律フェアプレー委員会で裁定する。シーズン毎の裁定とし、次期シーズンに持ち越さない。
(8)本リーグ期間中、警告を3回受けた選手は、次の試合に1試合出場できない。
(9)試合開始前及び試合開始後に雷が鳴り、主審と運営責任者が危険と判断した場合、試合を中断し避難する。尚、避難場所は各会場の定めた場所とする。安全が確認された場合、試合を再開する。試合を再開できない場合、その試合を無効とし改めて試合を行う。
(10)本リーグ戦試合球は日本協会検定球(ミカサMC5-WR)とする。
12. 登録選手の変更 (1)指定の登録変更届用紙に必要事項を記入の上、出場予定試合の前月25日までに手続きを完了すること。但し、変更の場合も一度登録した背番号を使用することはできない。
(2)全日本選手権関東大会への出場の為の登録変更期限は、関東大会の申込締切日の前月25日までとする。
(3)一度リーグ登録を抹消された選手は、リーグ終了まで、同一チームでは再登録は出来ない。
13. 選手の移籍チーム間の選手の移籍については、日本サッカー協会の移籍規定に準拠するものとする。移籍選手の登録については、実施要項の[12.登録選手の変更]に従うものとする。
14. ユニフォーム (1)ユニフォーム広告を認める。ただし、(公財)日本サッカー協会ユニフォーム広告規定を遵守し、所属協会を通して(公財)日本サッカー協会の承認を得たものに限る。
(2)正のほかに、異なる色のユニフォームを参加申込書に記載し、必ず携行すること。
(3)背番号は、必ず参加申込書に登録された選手固有の番号をつけること。パンツも背番号と同じ番号をつけることが望ましい。
15. 順 位 決 定 順位の決定は、勝点(勝3点/引き分け1点/負0点)による。勝点が同点の場合、順位の決定は、得失点差、総得点、当該チーム同士の勝敗の順により行う。
16. 表     彰1部2部とも優勝以下第2位までに表彰状と記念品を授与する。
17. 入 替 方 式本リーグの参加チームの入替は次の方式による。
(1)1部について、上位6チームは1部残留となる。7位のチームは2部2位との1部入替戦にまわり、8位のチームは2部降格となる。
(2)2部について、1位のチームは1部に昇格し、2位のチームは1部7位との1部入替戦にまわる。上位3位から6位のチームは2部残留となる。7位と8位の下位の2チームは2部入替戦にまわり、各都県リーグ1位によるトーナメント大会での上位2チームとの対戦により決定する。
18. リーグに関する問い合わせ先 
関東サッカー協会女子委員会委員長 神庭  力
関東女子サッカーリーグ運営委員長 下山  薫